2017年7月19日 (水)

Tタッチワークショップに、岐阜に行ってきました

二年程行けてなかった、岐阜での馬のTタッチのワークショップに行ってきましたhappy01

懐かしい再会、新しい出会い、馬達の変化・・・

楽しいワークショップは、あっという間でした。


今回は、前泊で名古屋に泊まったので、モーニングを初体験note

某○メダコーヒーなんですけどね。

名古屋名物「小豆トースト」食べるつもりだったんですが、

身体が「朝から小豆は無理です~」と、叫ぶもんだから

卵にしてしまいましたcoldsweats01

でも、岐阜でもモーニング文化あるんですね。

二日目は、広島から参加のお友達と、岐阜駅の喫茶店で

モーニング。

飲み物代だけで、サラダ・トースト・ヨーグルトがついてて

お得~heart04

でも、よくよく考えると、ホテル→駅 往復のバス代かかってるからね。ハハハ

 

ワークショップは、

Img_0484

ヘッドラップしてもらって、思わずよだれが出てしまったセルくん。

副交感神経が優位になると、よだれも出やすいそうです。

矢印の先にあるよだれ、見えますか?

Img_0484

風船みたいW

Img_0490

以前会った時は、ここに来たばかりで緊張気味だったショーニーくん。

ワンドを怖がるのを、受け入れられるように

デビー先生がデモンストレーションするはずが、この二日間で

ワンド受け入れられるようになってて、先生もびっくり。

「デモすることないね」なんておっしゃりながらも、

詳しくアプローチの仕方を説明してくださいました。


馬達の変化を見ていると、嬉しくて楽しくて、Tタッチやめられまへんで~。


ワークショップに参加するたびに、新たな気付きがあって、

勉強になります。

今回は、自分なりに、成長してるなと実感できて、ぽっちり自信をもらえましたcatface

 

帰りの新幹線では

Img_0500


恥ずかしげもなく一人でビールをプシュッbeer

Img_0501


Img_0508

夕陽を眺めながら、良い気分でワークショップの余韻に浸る

しもべなのでした。

2015年10月11日 (日)

着替えると・・・

201575_5

201575_2

201575_3

201575_4

寄ってきてくれた時のプリッツ

20157「ニンジンくっださ~い♪」

服を着替えても、わかってほしい うまこ なのでした。


昨日、太極拳の体験会に行ってきましたhappy01

動きはまだ覚えられないけれど、なんだか気持ちの良い時間でしたnote

Tタッチのデビー先生が、太極拳を習うことで、乗馬の時に

脚の指に力が入ってしまう問題が、自然と治ったそうです。

私も、力抜いて乗馬できるようになるかな~!!

楽しみですuphappy02

2015年9月29日 (火)

ママ

Dscn3379

Dscn3380


Dscn3381


Dscn3382


Dscn3383

茶色の馬ディアーナちゃんは、白い馬ギャルさんを

母のように慕っています。

一枚目の写真、まるで仔馬のように甘えているみたいheart04


一緒に放牧されると、いつもギャルさんの後をついて行ってますwink

他の馬と放牧されてると、「私の方が強いのよっ!」

という態度なのに、この違いは何なのでしょうね。

もしかしたら、本当のお母さんも、葦毛(白い馬)だったのかも~!



ところで、11月16日~18日に、栃木県の那須で、馬のTタッチの

ワークショップが開催されます!!

申込が明日までとなっておりますので、皆様お急ぎあれ!!

詳しくは、コチラ をご覧くださいませ~horse

馬ちゃん達と仲良くなれるTタッチ、楽しいですnote

馬好きの方々との新しい出会いも、楽しみの一つなんですよhappy02

私は、18日~19日の中級に参加しま~す。ワクワクheart02


2015年7月 5日 (日)

関東へ行ってきました②

二日目は、私が理想とするの乗馬クラブへ、ビジターで

行ってきましたhappy01

 

ネットでそこのブログに行きついてから、ずっと見ているのですが、

写真で伝わってくるのが、馬も人も楽しそうだっていう事heart04

馬の表情が、人と一緒にいることを楽しんでいる事を、

表しているんですっnote

昨年、念願かなってビジターで、行くことができました。

(ビジターを受け付けている期間が、たまにしか無いのです。)

 

前回は、グランドワークを教えていただきましたが、

今回は、乗る時の技術。

ここ数年、ほとんど乗っていなかったので、緊張しましたぜsweat01

まず、またがる前に、馬の表情を見て、「乗るよ~」とか声をかける。

馬に許可をもらうんですねsign03 eye 

馬が動かないうちに、さっと乗る!・・・なんて事は、いたしません。

普段から、人が乗っても嫌なことされてないから、ちゃんとじっとしてましたよ。

 

乗ったのは、えーちゃん

201568_2ボクが、えーちゃんだよっ。

体もはりがあって、健康そのもの!つやつやですね~fuji

毎日このように放牧してもらって、幸せそうですheart04

帰る前に、食事中のえーちゃんが、わざわざ顔をあげてくれたので、

写真撮ったけど、ボケボケでsweat02

201568_3 うまこさん、帰るの~?

一枚目の写真は、乗馬クラブの先生が、写真をわざわざ送ってくださいましたshine

 

乗馬の方はというと、まず、ガチガチに緊張した私の体を

ほぐす事から・・・「息を吐いて~!!」

ほぼ初心者といった感じでした(笑)

 

でもでも、今までのやり方とは違う、新しい知識・・・という感じで、

細かく丁寧に教えてくださる指導とも相まって、

きゅ~っと、教えが染み込んでくるようでしたup

あとは、いかに自分の体に覚えさせるかですね。

 

このクラブは、本当に馬を大事にしていて、(体はもちろんのこと、馬の気持ちも!)

幸せな時間が流れています。

厩舎も、クラブハウスも清潔で、ほんとに素敵ですheart01

クラブの会員Wさんとも、おしゃべりしたり、

楽しい時間を、満喫しましたcatface

 

前日は、勉強不足を実感して、凹み気味だったんですが、

楽しい時間に、すっかり元気を取り戻したうまこでした。

また、行けるといいな~sign03note

2015年6月27日 (土)

関東に行ってきました①

6月の初旬、関東にサドルフィット(鞍合わせ)の講習会に、行ってきました。

悲しいかな日本では、乗る人に合わせて、鞍を売る事が多いようです。weep

が、本来は、お馬さん一頭一頭に合わせてあげるのが、本当ですよね!shine

「合わない鞍は、いわば合わない靴を、履いて登山するようなもの」

と、Tタッチのデビー先生も、よくおっしゃられています。


今回は、理学療法マッサージをされている、藤本先生に、

鞍合わせを、習ってきました。

で、習ってきた事をもとに、実際に鞍をのせてみました。

Dscn3355


Dscn3359


同じ鞍をのせたのですが、違いがわかりますか??

上は、ゼッケンの厚みで、鞍の深い部分が

首のラインとほぼ同じ高さにあります。

下は、鞍の深い部分が首のラインより下にあり、鞍が背に当たって

「痛い」と言っています。

ディアーナの目や、乗せた時に動くなどの行動で、よくわかりました。

上の目を拡大

Dscn3355_3

穏やかですね。

下の目は?

Dscn3359_3


カッと見開かれて、「何するの!?」と、言いたげですね。

鼻の穴も、若干大きくなってる!

習ったことを、実際にやってみると、難しいけれど「なるほど~!」と、

納得できました。

馬と会話するっていうのも、こういう違いを、分かってあげることなんですねぇ。

ゼッケン選びをどうするのか、これから何度も試して、

より良いものを選んであげようと、思いますhappy01

 

ところで、7月26日、27日に、岐阜で、デビー先生のTタッチのワークショップが

ありますnote

昨年の様子

Dscn3044

私は、今年は仕事の関係でどうしても行けないのですが、

興味のある方は、是非Tタッチを体験してみてくださいね。

7月の岐阜 Tタッチセミナーとワークショップ

Tタッチも、馬の声を聞いてあげることを大切にしていますheart04


さてさて、関東行きの二日目は・・・つづく





2015年4月 9日 (木)

お久しぶりでございます

全国のしもべの皆様 

おひさしぶりでございますcat お元気でいらっしゃいますか?


しもべ生活を再開したいのですが、あまりに「猫が飼いたい!!!」オーラが

全開のようでして、今まで二度ほど、子猫を保護しようと、

消防車を呼んだり、不動産屋さんを呼んだりしたものの、

cat「キャー!あのおばちゃん、怖い!!」と、思われたのか

二度とも保護叶わずでした(涙)


ご縁のある時に、しもべ生活は再開するとして、

また、ぼち ぼち と、更新していこうかと、思います。

よろしくお願いします。


今日は、朝は寒かったものの、よい天気で、馬日和でした。

仲が良さそうに見える写真をば一枚

Dscn3225


顔をくっつけあっているかと思えば、ガブッと噛もうとしたり、

仲が良いのやらどうなのやら・・・?

ディアーナ(女子)とプリッツ(男子)の、二人でしたnote

2013年3月23日 (土)

バレリーナ

ミンミンのバレリーナポーズsmile

2013322_005

「人参くだしゃい」と、言っております(笑)

2013年1月16日 (水)

本性見たり

2013116

2013116_2

2013116_3

2013116_4

ミンミン、食には貪欲な性格だったようですsmile

隣から、ドカッという音が聞こえると思ったら、

ミンミンが、馬房の壁を蹴ってましたcoldsweats01

まだ4歳くらいのミンミン、育ち盛りですからね~。

沢山食べないと!!

 

ところで、3月11日~12日に馬のTタッチのワークショップが開催されるようですnote

アニマルファンスィアーズクラブさん主催で、会場は那須野ケ原ファーム。

詳しくはコチラをご覧下さいませ!

私もぜひとも参加したいと思っています。

仕事の休みが取れるように、皆さんも一緒に祈ってくださいまし~horse

 

Tタッチで、デビー先生が常に「ジャッジしないように、レッテルを貼らないように」

と、おっしゃっていますが、それって、人生においても大切な事だなあと

感じる今日この頃。

Tタッチとであって、よかったな~!って、思ってますshine

Tタッチのワークショップでの出会いも、楽しみの一つですsign03

色々なステキな出会いに、感謝ですっnote

2012年9月16日 (日)

踏まれて良かった・・・か?

2012916

2012916_2

2012916_3

2012916_4

実物

2012916_002直径10センチくらいで結構大きい

まだまだ ピチピチガールのつもりですが、

断るのもなんなんで、もらってきましたsmile

栗饅頭もらえたし、踏まれて良かったのかな・・・?

皆さんは、踏まれないように、くれぐれも気をつけてくださいね!!

 

最近、馬ネタばかりで、クリームちんが登場していませんでしたので、

写真をば・・・

2012914_001 くつろぎ~

下に写っているのは、私の太もも。

ぴとっ て、くっついてくれてるんですよんheart01

たまには、こんな事もあるんですnote 

 

2012年9月14日 (金)

色気より食い気

2012913

2012913_2

2012913_3

2012913_4

食い気には勝てなかったみたいです(笑)

実際の決め顔

2012913_5ビシッscissors

どうやら、日本語は通じているようですなぁ。

今度は英語が通じるか、試してみますsmile

 

昨日は、他の会員さんから「ディアーナが、ブラシの時

大人しかったですよ~」と、教えていただきました。

服用のブラシ

2012210_001_2

を、ディアーナ用に持っていって良かった~noteup

そのうちブラシ大好きになってくれるかなっshine

より以前の記事一覧