2017年8月 3日 (木)

ヘッドラップしてみました

wanwanhorseさんの、コメントに刺激され、

岐阜のTタッチワークショップの真似をして、

D嬢に、ヘッドラップしてみました(#^.^#)

Img_0519ん?

Img_0520なんか、気持ちいいかもよ~

Img_0521ん~

Img_0523やっぱ気持良かかも~

Img_0525舌 ベロ~ン

Img_0526何か問題でも?べろ~

本当は、写真に撮れなかっただけで、すぐに舌をペロペロ出して

首をかたむけたり、もぐもぐしたり、反応が大きかったです。

 

 

気持ちいいんですかねえ?

見てるだけで、面白かったですよ。

よだれまでは、出なかったんですけど。

岐阜では、セルちゃんは、ヘッドラップされると、顔の血管が大きく

浮き出てきて、血行が良くなったのでは?と、

先生がおっしゃってました。

 

体には、良くラップを巻いていたんですが、

Img_0412なんかね、巻かれると、口を動かしたくなるの

伸縮性のあるボディラップで巻くだけで、身体には大きな刺激と

なっているようですね!coldsweats02

Tタッチは、神経システムに働きかけると、

ワークショップで、勉強しましたよ。

 

こんなに大きく反応してくれると、やめられませんなぁ。

面白いです!happy02





2017年7月23日 (日)

植木職人

ジョキジョキ~
Img_0515

先週から、私は家の庭木の植木職人をしていますbleah

先週は、歩道に伸びて邪魔になってる枝を、ジョキジョキ。

今週は、庭の中からジョキジョキ。

我ながら、上手だわ~shine

と、自己満足。

植木職人に、転職しようかしら???catface

Img_0518


どう思います?(笑)

大汗かいて、その後のシャワーとビールbeer

最高!な、しもべでした。

2017年7月19日 (水)

Tタッチワークショップに、岐阜に行ってきました

二年程行けてなかった、岐阜での馬のTタッチのワークショップに行ってきましたhappy01

懐かしい再会、新しい出会い、馬達の変化・・・

楽しいワークショップは、あっという間でした。


今回は、前泊で名古屋に泊まったので、モーニングを初体験note

某○メダコーヒーなんですけどね。

名古屋名物「小豆トースト」食べるつもりだったんですが、

身体が「朝から小豆は無理です~」と、叫ぶもんだから

卵にしてしまいましたcoldsweats01

でも、岐阜でもモーニング文化あるんですね。

二日目は、広島から参加のお友達と、岐阜駅の喫茶店で

モーニング。

飲み物代だけで、サラダ・トースト・ヨーグルトがついてて

お得~heart04

でも、よくよく考えると、ホテル→駅 往復のバス代かかってるからね。ハハハ

 

ワークショップは、

Img_0484

ヘッドラップしてもらって、思わずよだれが出てしまったセルくん。

副交感神経が優位になると、よだれも出やすいそうです。

矢印の先にあるよだれ、見えますか?

Img_0484

風船みたいW

Img_0490

以前会った時は、ここに来たばかりで緊張気味だったショーニーくん。

ワンドを怖がるのを、受け入れられるように

デビー先生がデモンストレーションするはずが、この二日間で

ワンド受け入れられるようになってて、先生もびっくり。

「デモすることないね」なんておっしゃりながらも、

詳しくアプローチの仕方を説明してくださいました。


馬達の変化を見ていると、嬉しくて楽しくて、Tタッチやめられまへんで~。


ワークショップに参加するたびに、新たな気付きがあって、

勉強になります。

今回は、自分なりに、成長してるなと実感できて、ぽっちり自信をもらえましたcatface

 

帰りの新幹線では

Img_0500


恥ずかしげもなく一人でビールをプシュッbeer

Img_0501


Img_0508

夕陽を眺めながら、良い気分でワークショップの余韻に浸る

しもべなのでした。

2017年4月15日 (土)

猫が持っていたものは

以前、猫関連のワークショップで、知り合った猫お友達さんから

色々楽しい贈り物を送っていただきました。

Img_0308

で、こないだ↑右に写ってる「かち栗」を、栗おこわにして

食べましたrestaurant

170328_074101湯気ほかほか~note

んまかったですばい!

 

こちらは猫のマスコット

1


とぼけた表情が、なんとも魅力的で、花柄パンツ履いてるので、

はなちゃんと命名。

でもね、よ~く見ると、パンツの中から、なんか見えてるsign03

さて、それは、何だったでしょう???

 

お待たせしました。それでは正解です。  

そ・れ・は

2_2

がまぐち財布でしたsign03moneybag

めちゃ金運アップしそうや~んnote

これから宝くじを買うときは、はなちゃんについてきてもらうつもりの

しもべなのでしたcatface

ありがとね~kissmark

 

 

熊本の地震から、一年ですね。

熊本が元気になりますように!!




2017年4月 5日 (水)

初伝を祝ってくれたのは

ご無沙汰しております。

いやはや、これが今年初のブログ更新とは・・・もう、4月でんがなcoldsweats01

 

わたくし、太極拳を始めまして早一年以上経ちまして、

先日の日曜日、「初伝」という、初めての審査を受けましたshine

そもそも、太極拳を始めた理由は、テリントンTタッチのデビー先生が

乗馬やテリントンタッチに、太極拳が良いと、ずっとおっしゃっていたから。

始めてみると、ほんとに、良かったsign03shine

自分の重心がしっかりするし、呼吸法や「虚実」といった

力の配分、身体的にも精神的にも、無駄な力が抜けて

馬と接するにはとても良かったのです。

それと、自分と馬の重心が合っている!!と、乗って感じられた瞬間のあの感動・・・。

太極拳にこれだけはまるとは、自分でも思ってなかったです。

 

で、最初は、ただ続けるだけでいいと思っていたのですが、

今回東京の本部から、協会副理事長さんが審査に来られるのを

機会に、「初伝」という、一番初めの初歩の審査を受ける事にしました。

 

でも、審査の一週間前、20年ぶりにバドミントンをして、アキレス腱が

プチッと嫌な音を立てまして、審査を受けられるか、わからない状況に

陥りました(それはなんとかのなんとか水だよ!と友人に言われましたがcoldsweats01)

直前まで受けるだの受けないだの、先生を振り回したのに、

先生は根気よく寄り添ってくださって、無事審査を受けることができましたshine
  

 

審査の演舞の終わりには、感極まって、涙がこみ上げてきました。

(ソチオリンピックのフリーの演技後の真央ちゃんのようなと申しましょうか・・・)

「最後までちゃんと動けた!」という喜びと、直前にさんざん悩んだことや

先生への感謝やら、ごちゃまぜの涙だった気がします。

でも、とっても良い気持ちでした。
  

夜は、副理事長さんを囲んでの懇親会、副理事長さんのお話にも

感動してまた涙したりして、人に支えていただいている感謝やら

人と触れ合う楽しさやら、改めて深く感じる一日となりました。

 

良い日だったなあと、バスから降りて家へ向かう途中、

毎日挨拶している桜の木(勝手にさくらさんと呼んでいる)が、朝は固い蕾だったのに

審査の合格を祝ってくれるように、花を咲かせて迎えてくれましたcherryblossom

170402_210301

そして、桜の向う側には、お月さまもmoon3

素敵な一日を、祝ってもらったしもべなのでしたheart04

2016年12月 4日 (日)

飛行機で出勤

何でかって言うと、

 

先週、関東に行ってまして、月曜日の午前中は、

茨城の乗馬クラブ(ココは理想の乗馬クラブなの)でレッスン

午後は、馬のバイオメカニックスの講座を受け、

火曜日のあさイチの飛行機で、長崎に戻り、仕事しました。

・・・というわけで、飛行機で出勤bleah

 

その飛行機の中からの風景が、コチラ

Img_0315雲海に浮かぶ、この姿は、もしや!?

Img_0323

そうです!!綺麗な富士山shine

美しい富士山を見られて、ラッキー!!!!!heart04

この富士山パワーのおかげで、朝4時半起きだったにもかかわらず、

眠くもならず、しっかり元気にお仕事できました~happy01

(家に帰ったら、すぐ寝落ちしましたけどね(笑))

 

茨木の乗馬クラブでも、バイオメカニックスの講座でも、

沢山の学びがあり、成長できそうですっ!

一方通行ではなく、キャッチボールになるような

馬との会話ができる人間を、目指しますscissors

 

富士山パワーを、しもべの皆さんにもおすそ分け~!!shine

2016年10月30日 (日)

朝露

朝、通勤で利用しているバス停で、朝露が綺麗で

写真撮ってみました。

160913_

電線も写っちゃってるけど、木々や蜘蛛の巣にきらめく朝露が

素敵じゃあ~りませんか?happy01heart04

どこの田舎だ!?って感じですけど、

すがすがしい朝のひとときでした~shine

2016年10月18日 (火)

ねこまた!?

20161016


20161016


20161016_2

20161016_3

猫又という化け物じゃなくて、

猫が私の股の下を通った・・・というお話でした~bleah

よく見回してみると、少し離れた場所で、誰かがまいてくれた

エサを食べてました。

きっと、エサをくれた人と、間違えたんでしょうね。

まだちょっと大人になりきれてない位の、若い猫ちゃんのようでした。

ぬる~っと通った時の感触が、クリームちんに似ていました。

思いがけない、衝撃的な猫ちゃんとの触れ合いで、ラッキー気分の

しもべなのでしたheart01

2016年10月 3日 (月)

しもべ体質

2016103

2016103_2


2016103_3


2016103_4


相手が馬になっても、なんだかしもべっぽい私ですcoldsweats01

体質ですかねえ(笑)

以前にも、ぎっくり腰になった 事がありまして、

腰痛には気を付けているんですが、忘れた頃にやってくる衝撃annoy

皆様も、気を付けてくださいね。

 

次回は、猫ネタ更新予定ですっcat えへへ

2016年8月24日 (水)

韓国に

アンニョハセヨー

韓国に行っておりました~airplane

海外旅行は、10年以上ぶり!!

引っ張り出したパスポートの写真を見ると、「別人!?」

って、なってましたcoldsweats01

辛いものが苦手な私、不安だったんですけど、

まあ、食べるもの食べるもの美味しくて~heart01notehappy02

焼肉~!

Img_0181

アワビ粥~!

Img_0189

ソルビン~!

Img_0217

馬にも出会いましたヨンbleah

Img_0184


韓国の王族にも変身したりしてnote

Img_0190

太っ腹社長が、連れて行ってくださったんですけど、

同僚やその家族と、ワイワイできたのも、楽しくて~noteshine

一泊二日でしたけど、めっちゃ楽しかったですnotes


社長ありがと~ございますぅsign03



唯一しゃべれる韓国語の文章

コヤンイ ガ イスムニダー

意味は、

猫がいます。


言えても、役に立たないけど(笑)

でもね、猫グッズがあるお店で、お客さんが「コヤンイ なんとかかんとか」

って言ってるのは、聞き取れましたよっ(自慢)bleah

行く前に、体調崩したりしてて、不安を抱えた旅でしたが、

楽しんでパワー貰った韓国旅行でしたshine

また行きたいな。てへっ。

«満月